セミが鳴き始めた6月になりました、夏野菜は順調です。

今週の週末も天気に恵まれて、畑作業頑張っています。ゴーヤーとヘチマが順調に育っています。これで台風が来なければいい感じに収穫できるかと思います。

沖縄の暑い夏を乗り切るには、ゴーヤーの栄養が欲しいので早く食べたい。

ゴーヤー 沖縄週末農業 ヘチマ 沖縄週末農業 ゴーヤー 沖縄週末農業 ヘチマ 沖縄週末農業

なすびが順調に育っていますが、虫に葉を食われています。無農薬栽培ですので仕方ないですが、これも体に良い食べ物を作ることを目的としています。今度、無農薬の防虫スプレーを作りたいと考えています。

なすび 沖縄週末農業 なすび 沖縄週末農業

ピーマンを5個収穫しました。

ピーマン 沖縄週末農業 ピーマン 沖縄週末農業 ピーマン 沖縄週末農業 ピーマン 沖縄週末農業 なすび 沖縄週末農業 なすび 沖縄週末農業

7 thoughts on “セミが鳴き始めた6月になりました、夏野菜は順調です。

  1. 良いね。ピ-マン5個ありがとう。
    さすが矢の如し。更新早いすね。

  2. tuさん、ピーマンの写真と料理した写真をお願いします。

  3.  何か久々に3人集まってほのぼのとした畑作業になりましたね、ピーマン・ナスも苗が大きくなってきたので獲れ出すと収穫量も期待できますね!

  4.  先週大雨で作業できず、草も伸びてきていましたね!その間にはずっと雨が続き、やっと梅雨明けっ~となりました、熱中症に気を付けながらのんびりと頑張りましょう。
     ナス・ピーマンはいい感じになっているんじゃないですか?今年は台風発生せず、例年からは異常なんですが、ダムの貯水量も十分なので今年は来ない?ってことないかな~!

  5.  明日が楽しみです。なすびとピーマンが収穫できるかもしれない。ゴーヤーとヘチマの成長もいい感じだったらうれしい。

  6. いよいよ収穫が始まり、楽しみですね.
    僕のところもゴーヤは棚に広がっているのですが、脇から出る枝を整理していたら、身がついてる枝まで切ってしまいました.(T ^ T)
    ナーベラは昨年の株がまだ生きており、時々収穫してます.
    シブイは毎年失敗するのですが、今年は気合を入れて畝立てもしたので順調に伸びてます.
    ピーマンは今年定植した二株からすでに50個以上収穫しましたが、先週夜盗虫にやられました.昨年の株が一株生き残っており、毎週数個は収穫できてます.ナスも昨年の二株で結構取れますよ.ブロッコリーがいよいよ暑さにやられて、葉っぱしか茂りません.秋待ちですね.
    暑さに強いニガナは毎週収穫できてます.
    キュウリがダメですね.暑さで枯れそうです.まだ一本も収穫してないのに.
    遅すぎるのですが、インゲンを二週間前に播種して、半分くらいは虫にそっくり食べられたけど、半分は収穫までこぎつけるかな?
    今はそんな感じです.
    梅雨明けて、畑がデージ暑いです.熱中症との戦い.そんなハルサーです.

  7. Ai_Nyaiさん、コメントありがとうございます。お互いに切磋琢磨しながら頑張りましょう!
    これからは、毎週なすびやピーマンの収穫が楽しみデス。

Comments are closed.