台風が去ったあと

先週の台風2号通過したサンナナファームは、ゴーヤー、ヘチマ、ピーマン、ナス、オクラ、トウガン、スイカがほぼ全滅でした。ニュースによると農林水産物の被害総額が約65億円となり、資料が確認できる1977年以降、過去2番目に大きかったことです。

しかし、休憩所は、今度の台風でもぜんぜん大丈夫でした。

休憩所 沖縄週末農業
台風がきても大丈夫な休憩所
沖縄週末農業
台風の塩風でやられた木々
ネギ 沖縄週末農業
唯一、生き残ったネギ
ゴーヤー 沖縄週末農業
新しく植えた、ゴーヤー
ゴーヤー 沖縄週末農業
新しく植えた、ゴーヤー
ナス 沖縄週末農業
新しく植えた、ナス
ナス 沖縄週末農業
新しく植えた、ナス
オクラ 沖縄週末農業
新しく植えた、オクラ
オクラ 沖縄週末農業
新しく植えた、オクラ

 

3 thoughts on “台風が去ったあと

  1.  更新が早い!今週雨が降りますかね~?土曜日8:30ですよね、がんばります”! 休憩所前の準備しときます。48.3mmでしたよね?

  2. つ~(TU)です。更新はやっつ。素晴らしいです。二十日ネギには感動です。
    ネギの良臭はわるい虫達を寄せ付けないことも成長に繋がっているのかな。
    今度、他の野菜君達の傍らに植えてみるのも良いかもですね。
    ・・今日のめざましでは、今日あたり梅雨明けかなっていってました。が、雲のかたまりが見えてきました。
    梅雨明けは来週以降なのかな?。次回6/11(土)08:30~畑作業リフレッシュ。
    石川殿、次回6/11(土)AM07:15頃まわってきま~す。携帯TELしま~す。

  3.  つ~(TU)さん御苦労おかけします、宜しくお願いします。
     今日水曜日、全然雨が降らないので、灌水してきました。新しく植えたゴーヤーの、土が少ない鉢は、特に萎れていましたが、たっぷり水をかけてきました。その鉢含む二つは1㍑のペットボトルに水を入れ、逆さまに刺してきました、土曜までの変化が楽しみです(水が順調に流れ落ちるか?(土曜日まで水が残っているか?)、またはすぐに流れて他と変わりないか?)。ナス、オクラも水をかけましたので、土曜日まで大丈夫でしょう?
     ジョイント・ネット・へちま苗・大きい持ち手つき鉢(ゴーヤーにて使用)購入済み。休憩所前の日よけも完成させましょう!軽トラを真下に止めましたが、高さ的にはいい感じでした、パジェロにもいいかも。
     PS3時頃畑につきましたが超暑く、「夏です!」 体調面息をつけましょう!

Comments are closed.